こんばんは。統括マネージャーの本村正文です。

毎月第一木曜日は2店舗14名。アシスタント1年目から社長まで全員集まりミーティングなんですよねぇ。

ウチの場合14人全員が発表するというスタンスで行っています。(もちろん発表するのが得手不得手あるのは承知ですが狙いあっての事です)

今後の方針や現状の把握。細かな数値を発表しあいます。

まぁもし自分がアシスタント立場であれば


正直ダリィ…



そう思うような、正直さほどおもしろくもない数字の話であったり少し負荷がかかるような事の話もしていきます。
もっと美容師としてのテクニックであったりヘアデザインの勉強したいですよねぇ…

すごく分かります。
僕もアシスタント時代はこの数字の話などのミーティングが大嫌いでした(社長すいません>_<)

ですが、今になって分かる。


本当に大切な事だったんだと。
マネージャーとしての仕事としてはビジョン・ミッション・ギャランティ

現状把握・問題定義・問題解決・これらをつなげてお客様、スタッフに楽しく(楽ではなく楽しく)過ごしてもらえる方法を常に考えていくのですが。

ミーティングの進行は社長ではなく全てマネージャー(僕)が行います。正直僕は全体や公の場で話すのが大嫌い。というか苦手なんですよねぇ。そもそも(´-`).。oO(人に何かを伝えるというのは難しいですねぇ。
まぁ苦手なのですが少しでもプラスになるように!無い頭ををフル稼働させてあがきます。ギアセカンドくらいでしょうか。

  

あがきます   
  この辺りを無意識的にチョイスして買うとき『俺は大丈夫なのか??』と心配になりますね。 

まぁでも力まず『今は分からなくてもいい!だけどいずれ絶対役に立つ時が来るから』

そう思いながらお話させてもらっています。

『今日はどのくらい伝える事ができたかなぁ?』

大なり小なり人前で話す全ての方をリスペクトします。

こうやって社員皆で共有し、良い環境を作り、よりよいサービスができるように。

粛々と仕事に勤しんでまいります。