深夜にこんばんは。


キックボクシングジムリアルディール

で身体を鍛え、最近はプロテインを飲むことを覚えました。

一回りも違うインストラクターの安河内君。彼に毎回みっちりと指導してとらい結構ギリギリまで追い詰めらられるのでタフな身体を作る為には飲むしかありません。


はははw
さて色々な業種でもよく言われる「集客」勿論美容業界でもわりと良く使われている言葉。

  そして僕も立場上「本村マネージャー集客うまくいってますか?」と業者さんから良く言われます。

「〇〇使って集客すると効果が出ますよ」

「既存の〇〇※某ポータルサイトは反響落ちてますよね?それだったらこの方法で…」

「っあぁぁぁーーーー!!ーーー」


【集客】

なんか嫌いなんですよね。この言葉。
いえね。ありがたいんですよ。誠に。もっと沢山のお客様に足を運んでもらう為の方法を提供してくれているんですから。

だけど僕は美容業界の先輩達に

 『いいかい?「客」ではなくお客様。他のサービス業でも、どんないい事言っててもお客様の事を「客」と呼ぶ人は信用しない』

 そう教わって来ました。

 だからなのかストレートに真顔で集客と言われると何か自然と構えてしまう。

「集客 」という言葉が普通にある以上勿論業者さんに特別に悪気はないのでしょうがその辺りの言い回しは率直に改めて貰った方が良いと思う。

特に僕みたいな「超絶偏屈野郎」タイプには「集客」ではなく「お客様に喜んで貰う為に」というアプローチの方が吉と言えるでしょう。意外とうるさいんですよこのタイプは。言葉遣いに。
そしてこれだけ美容室が沢山ある中でそうそう簡単に足を運んで貰おうなどと微塵も思っておりません。ツールも勿論大切なのですが


【スタイリストあやか】のInstagram彼女は自分の大好きなヘアアレンジ、ハンドメイドアクセサリーを毎日コツコツとアップしています。別に狙っているかどうかは別として、初めてお店にいらっしゃるお客様が凄く多いです。

彼女の好きな世界観。伝えたい事が一枚一枚の写真から伝わってきます。そしてその世界観が好きな方達が来てくださっているお客様だと思います。

単純に『素敵だな』と思うし、きっとそれが一番自然なんだなぁ。と思います。

  明日は全体ミーティング。議題は
“もう1歩喜んで貰う為に何をしよう”

少しワクワクします。

 それではおやすみなさい。