こんばんは。ちょっと器用なゴリラです。​最近はこんな動画が好きです。

またの名を統括マネージャー本村と言います。

 さて今日は営業後は2週間に一度のテスト日。僕も合否を判断する試験管の1人です。

 ラガッツァではスタイリスト(ハサミを持ちお客様を担当させて頂く者)なる為に25項目のテストがあります。
まず【本店アシスタント1年目石井】

・今日はシャンプーのテスト


本店アシスタント2年目田中】

ブローテスト(ブロー課題ラスト)


んで同期の

シエナ店アシスタント2年目太志】


結果は…
全員合格!!!※石井は仮免。再テストあり。
ちなみにテストの合否は社長、マネージャー、店長の3人で

『右手が合格。左手が不合格…いっせーのせ!!』

で手を挙げます。勿論意見がわれる事もしばしば。『なぜ合格なのか。なぜ不合格なのか』これをかなり真剣にプレゼンしあいます。時にはかなりバチバチに。後輩の合否か決まる一票なので当然そのくらい気合い入ります。

そして基本的には合格基準はめちゃめちゃ厳しいです。

以前こちらでと触れているように

“【なぜキレイに切れていてもスタイリストになれないのか】それがウチの理念!https://motomuramasafumi.com/archives/2527/

『ただ技術が出来れば良い』という事ではありません。

 そして

 【アシスタント石井】は現在一カ月交代で本店&シエナ店を行き来しております。その間【本店アシスタント2年目田中】と【シエナ店アシスタント2年目太志】に朝1時間、夜1時間。シャンプーの先生をして貰っています。勿論先輩2人は自分の練習時間を使いシャンプーを教えています。

文化なんですよねぇ。ラガッツァの。

来年後輩が入ってきたら今度は【アシスタント石井】の番だ!

さらに補足すると田中と太志。2人は僕が作った

【2年半後に活躍するスタイリストになる為のカリキュラム】

このシートに遅れる事なく合格してきています。その為に日々しっかり練習してるのは皆知ってる。

キツイ日もあるかもだけど1日も早く活躍出来るスタイリストになれる為に応援してる。

今日は本当におめでとう。

 ただ単に厳しくしてるだけではないのだよ。

ぜはははは。