こんにちは。

 今回はお知らせです。いつも来て頂いている皆様には直接ご挨拶させて貰っておりますが、この春独立し美容室をopenする事が決まりました。

 4/18(火)
美容室【est】:エストという名前です。

〒802-0006

北九州市小倉北区魚町四丁目3-18 

TEL 093-522-8655

※4/18まで使えない為、それまでは

【090 1343 6051】&

LINE@【@ukr1184c】からお願い致します。

目印としては旦過市場の映画館『昭和館』の向かい側になります。

10年4ヶ月勤めさせて頂いた前職場
【美容室ラガッツァ】

を一月末日を持ちまして退社させて頂き、お店をオープンする運びとなりました。

 『美容師になって店を出す!』

  14歳の頃からの私の夢であり、以来18年間これだけは一度もブレない私の人生の指針です。美容師という職業を心から愛しています。
 10年前、面接時に『将来はどんな美容師になりたいの?』と聞かれ、

 『将来は独立して店を出す事が夢です!!!』と話していた頃が懐かしい。また、ついこの間の事のように感じます。

 関東で美容師一年目を送り、地元北九州に戻って来た私を暖かく迎え入れてくれたラガッツァにはただただ感謝しかありません。
 アシスタント期間を経て、『この10年最速でスタイリストデビュー!ー』そして、最終的には【ラガッツァ統括マネージャー】というポジションを頂き、尽力して参りました。


https://motomuramasafumi.com/archives/4329/

 この様にカリキュラム、理念、ミーティング内容、数値管理、ネット環境の整備、使う美容商材を決める。など様々な権限を与えてくださいました。
  おかげさまで忙しくも充実した日々を送る事が出来ました。

 
『フリーではなく指名を頂ける選ばれる美容師になろう』
  という言葉の元、スタッフと共にやって参りました。
 今でこそSNSの普及も手伝って、より『お客様に選ばれる事』の大切さが浮き彫りになっておりますが、ずっと昔からそう提唱して来たラガッツァに誇りを持っております。
  昨年2016年.12月以降来て頂いたお客様には直接お伝え出来ているのですが

  『4月オープンって事は2月、3月私の頭はどうなるの??』
ご自身の卒業式

ご自身の入学式

お子様の卒業式

お子様の入学式

結婚式

結婚式参列

日々のメンテナンス

 などなど…挙げると沢山ありますが、
『オープンの日にち決まるまでは本店使ってもかまわないから。』
オーナーの温かい言葉により。京町の【ラガッツァ本店】で席を借りてお客様を担当する事が出来ました。

  直接お話しさせて頂いた方からは
  『良かったー。これで安心。』

 『ボサボサで4月まで我慢しなきゃいけない所だった笑』

 また独立の話をオーナーにした時に言われたのが
『応援してる』
 !!!!!
 感激しました!! 

本当に嬉しさと共に器のデカさを感じました。特に【場所を貸して頂ける】という事。これは一番嬉しいです。なぜならお客様がその間困らなくて済むからです。 
 上に述べましたように『え?2月、3月私の頭は…』と心配されている方が多くそれを解決できたのが本当に嬉しい!!
 美容室の独立の話となると正直良い話はあまり聞きません。
それこそ
・ハガキを出させない

・辞めるスタイリストがどこにいるのか教えない

・事実と違う事を記載し、お客様にお店からハガキを出す

などなど…

 ???

正直『?』しか出て来ません。
 普段は『選ばれる、指名される美容師になろう』や『スタッフを大切に!』『お客様の事を大切に』などと掲げているにも関わらず、これだと
 『え、お客様の事何にも考えていないじゃん。結局己の私利私欲の為にやってんの?』
 となりかねません。
 私は本当に恵まれています。そして今後一緒に働くスタッフが入ってきて、もしも『独立したいです』というスタッフが出て来たら、

  今回前職の社長がしてくれたように、そのスタッフに対してしっかりと応援したいと思います。

 勿論!独立しなくてもスタッフにとって、より良い環境を作っていくのが経営者としての私のこれからの仕事です。
 現在、お店の工事、印刷、美容商材等、色々な方々の協力の元、最終準備中です。
  皆様にとって、より喜んで頂けるように私の“最上級”のつまったお店にしていきます。

 これからもどうぞよろしくお願い致します。
est オーナー 

本村正文