皆さんこんにちは。福岡県北九州【est】本村正文です。

今回はみんなでお金の勉強。知人のFPの清住氏を招いて二時間程度セミナーをして頂きました。

普段なかなか触れる事の無い領域で

僕が中途半端に伝えるよりもプロのお話しの方が安心感と説得力がありますので今回に至ります。

日本の状況、金融商品や年金など背景の理解。

主には

・ふるさと納税・iDeCoとは?・積み立てNISAとは?・NISAとは?

など名前は聞くけど良く分からない。そんな所を主に説明して頂きました。

 長い人生において選択肢を増やす為にも資産を形成していく事は本当に大切だと思います。

estでは安心して働ける環境を常に考えていくので

こういったマネーリテラシーもしっかりと鍛えながら皆で成長したいものです。

あっというまの2時間。みんな少し理解できたかな^ ^??笑

僕自身も職場、家庭としっかりと豊かにする為に勉強していきます。