こんばんは。厚切り本村です。
僕たちラガッッツァグループではスタイリスト(ハサミを持ちお客様を担当させて頂く者)になるまでに必須科目として30項目のテスト課題があります。

このテストに合格しない限りアシスタント(スタイリストのアシスタントをし、お客様の施術に入らせてもらう者)は仕事に入る事ができません。
なので皆お客様にたくさん入れるように日々このテストに向け練習していくわけなんですが。

2週間に一度

テストを受けるチャンスはここだけなんです。

今日はテストでした。僕が在籍するシエナ店では僕のBlogのレギュラー【アシスタントちさと】  

【期待の新星!堤 太志】

 

の2名がテスト受けたんですが。

結果は二人とも今一歩の所で不合格でした。
合否を決めるのは店長・社長・マネージャーの3人。もちろん皆思う事は

【合格!!!!!】

そしてドンドン次のステップへ進んで欲しい!という事。

しかし合格の基準を下げてはお客様、そして本人の為にならない!!それを各々が理解しているのでここは一定のルールの上協議します。もちろん人間です。アシスタントが必死に練習しているのも見ています。なので時には主観が入り冷静さを欠いて合格を強く推す事もあります。半ばケンカごしになってしまう事もあります。合否を判断するのって大変ですね>_<だからこそ3人で冷静に判断するんですよねぇ。

テスト後
どこがダメだったのかどうしたら合格なのかを聞き、練習を再開する【堤太志】

   

 
『毎週受けたいです>_<』

その気持ちは通って来たから皆分かります。
だけどもしも毎週テストOK!

になってしまうと、

『来週もテストあるから今日くらいいっかぁ』

こうなっちゃマズイ!

人間は弱い生き物です。ついつい甘えが出てしまうモノだと思います。(もちろん自分にストイックな人間も稀に存在しますが)
だからウチは2週間に一度!!!


全て課題をクリアすれば晴れてスタイリスト!!
今の時代はBlogや撮影インスタグラムなど自分を表現するツールがたくさんあると思います!だかこそ基本をきっちりおさえてお客様にものすごく喜んでもらえる美容師になって欲しいと思っています!

もちろん合否を判断する我々も常に進化していきますよ!!
近い将来肩を並べてより高いレベルでたくさん話せるように!!

次のテストは沢山の合格者が出るように。
全員で成長していきます!