こんばんは。統括マネージャーの本村正文です。(31歳)


一スタイリストとしては毎日ヘアーを担当させて頂き、Photo、Blogなどを嗜んでいるのですが

 マネージャーの仕事としては会社の全体ミーティングで全スタッフに何かと数値を記入して貰ったりしております。

 私自身、営業後など何かと毎日欠かさず見る数値があります。

 それは

来て頂いているお客様の年代

え?何で?と思われる方もいらっしゃると思うのですが、年代ごとに髪のお悩みは大きく変わり、それにより私の勉強する課題をフォーカスしていきます。

そして担当させて頂いているお客様の約60%以上私より年上の方です。
 最近20代のお客様を担当させて頂く機会が増えました。(スタイル写真を見て来てくださる方は20代の方多いですね)

学生さんも担当させて頂く事もあります。

 その中でわりと多いお悩みが

“ 黒染めしているのですが色入りますか?”

 結論からお伝えすると

“黒染めしている状態からでは普通のカラーではほとんど入りません”


がっかりしますよね。

 でも、その解決方法を考えましょう。

  1. ヘアカラで一番明るいカラーを使い、いける所まで明るくし、根元をそれに合わせるこれは黒染めの濃さにもよりますが、ムラなく綺麗に染めようと思った場合はこのくらい(6〜7レベル程度)の明るさが限界だと思います。髪に負担はほとんどかかりません。
  2. 痛みの少ないブリーチサプリで黒染めを落とす。

大体左の写真のようなレッドオレンジになります。(※日本人は赤色の色素が強い為、オレンジが出やすいです)

このオレンジを消す為には右の写真のような濃いめなグレーアッシュ系はオススメです。


ここまでは1日でも無理なくできるくらいだと思います。

3  そして、この様な明るいカラーは果たして??


正直黒染めしている場合からは厳しいです(T . T)どちらも

ブリーチ→オレンジ→黄色→アッシュやベージュ

で透明感を作り出しています。
ですので上のプロセス『2』をまずはやって、次回カラーする時に『3』に進む。というのが本村正文的にはベストだと思います。

そして切るという事。『伸ばし途中だから切りたくない>_<』という声もあるとは思います。

ですが切った事により得られるメリットによっては思い切ってカットをする事をオススメします。
 少しは伝える事ができたでしょうか。

こうやってまた記事にしていきますね。