こんばんは。【est】オーナーの本村正文です。

 わりとちょこちょこ頂くオーダー。

『白っぽい、シルバーっぽい感じにしたいんですけど出来ますか…』


 髪の毛は通常↑の図のように

 暗い〜明るいというように色が変わっていきます。数字が低い程暗く高い程明るい!という感じですね。

 13番くらいまでは通常のカラー剤で明るくする事は可能ですがそれ以上になると【ブリーチ】を使って脱色していきます!

今回は『二回ブリーチ』をしている状態。

オレンジ感が無くなって程よく黄色い感じです。


ではここから『白っぽくするには数回ブリーチすれば良いの?』
となりがちですが、メラニン色素の、関係、またブリーチをやり過ぎると何より『痛み』が激しく髪がボロボロになる恐れがあります。
そこで!!


このようなチャート。美術の時間に見たことないでしょうか?
対極に位置する色の事を『補色』と呼び、お互いの色を打ち消してくれます。
なのでブリーチは髪の毛の状態を見ながら、まずはこの『黄色の状態』までもっていく事が大切です。

ここから『黄色、オレンジ』を消しながら透明感のあるカラーを調合し、塗布していきます。

 するとこんな感じに


 光が当たると透けて白っぽく

 【動画でBefore→after】 


 また、ブリーチ→カラーは色抜けしやすい為、初めは『やや暗く、やや濃く』入れるのが本村流です。

 白っぽく楽しみたい時は『ブリーチし過ぎる』のでは無く、彩度の高いヘアカラーで染めると
 ダメージを極力抑えて楽しめますよ^_^