皆さんこんにちは。福岡県北九州【est】本村正文です。

今回の記事はそんな方に向けて。

カウンセリング時に『わたしショート似合わないんですよねー』その様なニュアンスの事を言われる事があります。

結論から!

『決してそんな事はありません!!似合うショートスタイルは必ずあります。』というのが本村の本心です』

思い切ってショートにさせて頂いたお客様。

イメージとしては少しカッコいいスタイル。

ボーイッシュでは無く、所謂【ハンサム系】のスタイルですね。

このハンサム系のラインの工程を少し解説すると

・首が見えるくらいスッキリ切る(前から見た時に襟足が見えない様に)

・ぼんのくぼから下は前上がり(くびに添わせる事で確実に細く見えます)

・ボーイッシュにならない様に後頭部の骨の出っ張りより下に丸みを落とす様に切る(今回は床に対して15度引き上げた角度)

・後頭部から耳までは緩やかな前下がり、耳からもみあげはハンサム感を強調する為に、さらに前下がり。

・もみあげから前は前上がりに切る事により、自然な丸みと毛流れが出来ます。←この辺りは最近の流行りですね。

〜量の調整〜

・1番多い耳から下は根本→中間→毛先とかなり深い位置からすきバサミを使い落とす。

・頭の真ん中くらいの位置は中間→毛先の順にすきバサミで落とす。

・表面は艶を絶対残したいので毛先三分の一から先を『内側から』のみすきバサミで落とします。

乾いた状態で特殊なハサミで毛先をシャープに整えます。これめちゃくちゃ重要です。

ほんの一例ですが本村的には切る時にこんな感じで切らせて貰っています。

ヘアスタイルとは曖昧なものです。正解なんてありません。でもだからこそ曖昧な中で根拠となる物を見つけ重ねていく。そんな美しさを追求しています。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

是非お店に切りに来てください^_^