こんばんは。2015年ももうすぐ終わりますね。おかげさまで今月は毎日忙しくさせてもらっています。

その中で今年を振り返り自分の中で特に大きな変化が3つ程ありました。

【個人メディア】

  

今も変わらずに。いつも来て頂いているお客様へ【普段のサロンワークでお伝えしきれてない事】をアメブロで400記事程書いていました。

より自由に。より質の高いオリジナルをお伝えしたく、今は【motomura masafumi.com】この個人メディアを運営するようになりました。

 お客様へのアレンジhow-to髪が綺麗に保てる方法などがメインですね。  
 
まさか自分がメディアを持ち、Googleアナリティクスを毎日チェックするようになるとは思いませんでしたね笑


LINE@】

企業向けLINEの登場。

お客様とのコミュニケーションツールとして登場。これはかなり衝撃的でした。もちろん即日インストール!!

今の所お客様のご予約にガンガン使ってもらっています。また画像を送れるので結婚式参列セットなど、事前にスタイルのご相談ができ、当日はかなりスムーズになりました^_^髪のお悩みや、僕から皆さまへ美容情報もちょくちょく配信させてもらっています。今後はLINE@に関してはマストになってきそうですねぇ。

LINE@友達追加はこちらからもできます^_^お気軽に追加ください。

【ユーチューバー】


兼ねてより動画に関しては需要があったモノの制作に時間がかかり過ぎ、あまりできてなかったのですが

アプリが時代に追いついた

そう思っています。以前はマック使ってカタカタやっていた事が今はiPhone1つでかなりの事ができるようになりました。

【iMovie 】 

操作性がシンプルで使いやすいですね

めちゃくちゃ便利になりました。 30秒で解説【帽子に合うヘアアレンジ‘’たまねぎヘアー‘’】

こんなのも全てiMovieで作っています。今後も動画使いながら面白いの作りますね。


2015年は僕の中で
表現の幅がぐっ!!と広がった年に感じます。
iPhoneが国内で発売されて約7年。
スマホ普及率は国内で半数を超え、20代のスマホ率は90%超えだと聞きます。

時代背景ももちろんですが僕が担当させて頂いている皆様もスマホ使っている方が大多数ですね。
5年前ガラケーを使っていた時はまさかこんな時代にが来るとは思っても見ませんでした。
未来の事は僕には分かりません。常に柔軟に考えながら時代には決して抗わずに、すっと対応できる自分作りを来年もしていこう。

 
今年は沢山の業種の方に沢山お会いする機会が増えました。同志というか社外でも面白い仲間が増え、年明けは打ち合わせが少しだけ増えそうです^_^
そんな事を考えながら今年の営業ラスト2日全力で走ろうと思います。