こんばんは。水曜日は基本的にレッスンorテストです。

今日はレッスン日。


いつもはわりと外部の方との打ち合わせや、自分の事ばかりで手一杯なんですが(T . T)今日は【アシスタント大和】にショートカットの切り方をレクチャーしました。

真剣にカットしている大和ちゃん。

従来のカリキュラム&カラーモデルを並行してクリアし、残す課題もあと少し。年内にはスタイリストデビューできるかなぁ。頑張れ!!

 そしてこれは全くの個人的な主観。というか体験談にはなるんですが

 教えるという事は教えて貰う事。

僕もマネージャーとして接客面や仕事のやり方、技術的な事など指導する立場です。

例えば1つのカットを教える時、まず自分がしっかりと理解できているか??

図に、人形を使って、はたまたモデルさんの協力を得て…など。教える為に作る資料作りをしている時は本当に勉強になります。これ本当。

『前はこのやり方で伝わってたけど今は何て言えば一番伝わりやすいかなぁ』

 という所でまた1つ勉強させて貰っています。

そういう意味では教える立場を与えてくれている環境に感謝しています。

 後輩スタッフ達から『教えるのが苦手なんです(T . T)』という声を頂く事もありますが、

人に教える事は相手は勿論。自分自身も同じ様に成長している

 これを体感してほしいなぁ。
 またプロとしてお客様にヘアケアやアドバイスさせて頂く時も言っている僕が一番勉強させて貰っているかもですね笑
 明日もまた沢山アドバイスさせてくださいね^ ^