タイトルどおりなんですが

 『伸ばして行きたいんですけど綺麗に整えていきたい』

わりと多いオーダーなんですよね。

 そんな時に僕がここ最近オススメしているのが顔まわりに適度な段差を入れていきましょう(僕たちプロはレイヤーと呼びます)という事です。


 どう言う事かと言うと

 切る前はこんな状態です。

・後の髪の毛が一直線


と言うことは横から見ると前の方が長い状態です。


さらに前に引っ張り出すと顔の周りの髪の毛が一番長い状態です。


と言う事は

  • 重い 
  • 動きが出づらい
  • 巻いても思うようにカールが出ない
  • 伸びっぱなしの印象

です。逆に言えばボブなど重く、余り動きを出したくないときは有効なラインだと言えます。

 これを今回は前下がり→前上がりにカット!


長さを作る水色部分はほぼ切りません。

 黄色部分は前上がりに切ります。  

すると

↓↓

この様にまとまりのよい状態へ。
伸ばし途中こそカットの形は重要ですよ。