こんばんは。統括マネージャーの本村正文です。

  今日は営業後全体ミーティング。

忙しい12月の本番は徐々に始まってくれると思います。そんな中僕たちラガッッツァは月初め恒例の全体ミーティングを行いました。議題は1人1人先月たてた個人目標振り返りと12月の目標を発表します。

自分も含め、人前で自分の考えを公の場で発表するのは大変です。というかぶっちゃけキツイです。上手く伝わらないし。でもそれでよいのです。誰がどのように考え、何に悩み、何が楽しいのか。

僕も自分で話しながら十分の一でも伝わればいいな。と思いながら話しますし、聞くときは十分の一でも多く理解できたらいいなと思いながら聞きます。

意外と話しているウチに見えてくるものだと思っています。

そしてそもそも話さなきゃ十分の一ですら伝わらないし、理解もできませんしね。

そうやって少しずつでも十分の一ずつでも理解していけば1年後にはより高いレベルの話ができるかなぁ。

完全にお互いの意思疎通ができればミーティングなんてものは必要ないだろうし、無論完全に意思疎通ができる!とうのはあり得ない事だからミーティングが必要なんだと思っています。 

もちろんサロンに来てくださるお客様がより良い思いをして頂く為に僕達美容師は存在します。

それと同時にスタッフにとってもより良いサロンになるように。
たまにはこんな事も。
最後まで読んでくださった方。ありがとうございます。 

明日もよろしくお願いします。