深夜にこんばんは。営業後です。

今年のルーキー

【アシスタント石井】


青い車に乗っている事から

【青い弾丸!!】

【ミートボール石井】

【アグモン】

などと沢山のニックネームを諸先輩達から呼ばれ

【いじられ率No. 1】

 の名を欲しいままにするおいしいポジションのやつです。
普段は

【朝1時間。夜1時間】

 シャンプーの練習をしているのですが、今日は先生である筋肉バカ蔵【アシスタント太志】が不在の為

パーマの練習です。


……

………

ふむ。『下手すぎる』

仕上がりの事ではありません。むしろ仕上がりはまぁまぁ良いです。

気になるのは

 【練習の仕方が下手くそ】

 主旨が見えて来ません。
【キレイにしたいのか】

または

【早くしたいのか】

 やみくもにやっても大した成果は得られません。

【ダルビッシュ有選手】の有名な言葉

練習は嘘つかないって言葉があるけど、考えてやらないと普通に嘘つくよ』

これは美容の練習でも全く一緒。

【何をイメージしているのか】

同じ1時間でも考えてやるのと何も考えずにやるのでは雲泥の差があると思います。
 ただまぁ自発的に練習しているし、その気持ちは大いに汲みたいのでいきなり横から口出しはしません。

 

ギリギリ見える位置でPCで記事の編集や次のミーティングの資料でも作っておきましょう。

それから、ちらちら見ながら15分。
『うん。下手くそ』※練習の仕方が。
ついにテコ入れw
まぁ。『考えてやる』という事を促す事も勿論必要なのですが、しばらく見て

『良くないクセを見つけて教えてあげる』

というのは必要な気がしますね。

自覚がなく

  • フォームがよがんでいる
  • 手順が間違って覚えている
  • テーマが決まっていない

など。
ここら辺は中々難しい所ではありますが先輩としてさりげなく声をかける。このくらいがちょうど良いのかな。そう思います。

後は

【なぜ自分は今これをしているのか!】

これをどれだけイメージできるか。

やるのもやらないのも自分。

 1年後どうなってるかなぁ。

 強い戦士になっていると思います^ ^