いつも来て頂いているお客様。

ご予約はカットだったのですが、色々お話させて頂いている内に最終的にさせて頂いたメニューは…

【縮毛矯正&カットでスッキリ内巻きボブ】へ

  その背景は…

【お悩み&オーダー】

  • 結べるギリギリの長さは欲しい
  • 出産があるのでしばらく美容室来れない
  • ハネる長さは嫌
  • 短くしたいけどくせはどうなるの?
  • “スッキリ”したい笑

 という事でした。

 そこで!僕が今回提案させて頂いたのは

“ハネない長さの前下がりボブ(結べるギリギリライン)”

 です。そのプロセスは

 ①骨格上ピンクのラインのようにハチが張りやすく、トップが平坦なのでこの部分には『ストレートはかけません』そしてボブは基本的に段差をあまりつけたくないのですが、ハチから上にはボリュームを持たせたいので思い切って段差を入れます。


②ピンクのラインが元々お持ちのくせ。ブルーのラインがパーマによるカールです。


ここで気をつけたいのは薬の選定どの長さに切るか。

ピンクの部分には、しっかり伸ばしたいのでまぁまぁ強めの薬。ブルーの部分より下はカットして内巻き部分のカールを活かします。(ちょうどアルファベットのCを残すイメージです)手触り、なじみをよくしたいのでパーマをかけている事を考慮した弱めの薬を使用します。※ここで強いのつけちゃうと毛先が傷むんです(><)
画面上で線を描くのが難しいのですがこんなイメージです(><)いや、マジで本当に下手くそですいません。


​僕は描くのが苦手なので動画の方が少しだけ分かりやすいかも笑

あまりマニアックに話しすぎると嫌われちゃいそうですが(><)少し専門的なお話も出来るだけ分かりやすくお話させて頂きたいと思っています。ただデザインだけを提案するのではなく、ヘアーのプロとして『普段の生活にフィットさせたい!!』というのが、本村正文の美容師としてのスタンスです。
 何をするにもキチンとしたプロセスをしっかりとご説明できる様に。

 これからもまだまだ勉強していきます。もっともっと上手くなります^ ^