うーむ。モヤっと。

仕事外ですが、知人とたわいも無い事で押し問答に。

勿論お互い好きだからこそ

『なんで分かんねぇかな』

という部分は大きいのだけれど。

自宅に戻り色々考えててふと。

幼少期におそらく一度は言われたであろう

『自分がされて嫌な事はしない』

勿論それはそうなんだけど

これって結構自分主観なんですよね。

例えば男の子2人の兄弟がいて

『お兄ちゃんがカエルをこっちに向けて投げてきた。ふぇーーーーん』

親『どうしてそんな事するの!いつも言ってるでしょ!自分がされて嫌な事は相手にしてはダメって!!』

お兄ちゃん『別に俺されても嫌じゃねーし』

ん。まぁそうなんだけどね。この理屈じゃ。

これをキチンと伝えるとしたら

『自分はされて嫌ではなくても相手は嫌かもしれない』

ゆえに『相手が嫌がる事を推測してしない

とすれば相手主観で考える事が出来るようになると思うんですよね。

あースッキリした。なんでこんな当たり前の事瞬時に出来ないんだろうなぁ…

まあいいやビスコ食って寝よ。