皆さんこんにちは。福岡県北九州【est】本村正文です。
昭和60年。現在36歳と言うことになるのですが。

ビール飲みながら(糖質ゼロのアレ)Twitter漁ってると目に止まるツイートが。

ほう。

30半ばのドストライクな内容。

美容記事(主にカラー)のオフィシャルライターとして活動している僕としては疼きます。

『仕事と家庭の両立』

これに決めた。

結婚して3年目。娘は早いもので来月2歳になります。

子供を授かる事が出来、毎日妻と一緒に保育園に行くのも楽しみの一つです。

さてさてまず自分が美容師、そして小さいながらも個人時代4期、法人としては二期目を迎えた所です。

仕事の自分の目的

・お客様を内面的にも外面的にも素敵に輝かせる(経営理念]

手段(その為に何をするか?)

・一緒に働くスタッフが最高に働きやすい環境を作る事。

大きく二つ。目的と手段。シンプルにこの二つを軸に毎日を積み重ねていく事が『仕事』の僕のミッションですね。さほど休んでいる場合ではないです。

家庭における自分の目的

・安心して毎日を過ごして過ごして貰う

手段(その為に何をするか?)

・家族の生活費を僕の給料で賄う。

これまたざっくり大きく二つ。目的と手段。

細々したところはあるのですが最低限これは自分で決めている事ですね。

自分の軸と言うかずっと大切にしている事は

『今が最高である』

と自分を認める事。これ結婚している立場のポジショントークなどでは無くいつでも『今が最高』と信じて来ました。

社会人1年目に横浜に就職した時も

『都会最高ウェイウェイ』

挫折して地元で複数店舗ある美容室に勤めている時も

『雇われ美容師最高ウェイウェイ』

独立して一人美容室やっていた時も

『マンツーマン最強!ウェイウェイ』

独身で毎日飲み歩き、自由に過ごしていた時も

『独身こそ最高最強の生き方である』←これはblogでも書いたのですが

いついかなる時でも『今が最高』

と言い続けています。 

まとめると自分の中の本当の気持ちに素直になる事。

僕の場合はいつでも『今が最高』という自分のフィロソフィーを貫く事。

仕事、家庭両立できているかは分からないけど

とにかく自分ルールを何があっても貫き通す事ですね。

とまぁ書いている内に気づいたのが

この自分ルールって周り(職場と家庭)で伝わってんだっけ?

仕事でのミッション。家庭でのミッション。

これを今一度家族、職場に話してお互い理解し合う。

30代半ばにもなると必ず自分の考えがあると思うのでそれを周りに伝える事が『仕事と家庭の両立』への一歩かもしれません。

明日から伝える事にも力を入れよう。