皆さんこんにちは。福岡県北九州【est】本村正文です。

社会人歴15年程度です。美容師は技術職の面もあり多くの時間を技術を磨く事に費やします。

いきなりですが本村は技術的に少しだけ自信がついてきた時期があります。それは

ここ3年くらいの話です。

勿論美容師というのは

技術であったり接客であったり周りのサポートであったり、さまざまな要因でお客様に支持されていく仕事だと思います。

よって一概に言えないのですが本村の中では

お客様の数が増えたのは技術的な面もある。という事です。勿論!素敵なスタッフに恵まれ、良い場所に移転し、スタッフが増えたという所も大きいのですが。

スタッフが増えて、お客様も増えてくるとより技術的に満足して頂きたいと言う思いも強くなりました。

成長速度ってなんとなく緩やかな右肩上がりを想像しません?

一日一日少しずつ上向きの様な。

それは社会人15年の身からすると

全くそんな事はない! 

って事ですね。僕の場合は横ばいの時期がそこそこ長かったと思います。

→→→→

え?俺あんまり成長してない?のような。

でも一生懸命やってたらどこかでブレイクタイムがあると思う

→→→→10年↑↑↑いきなりドカン!みたいな。

これはいきなりブレイクする人もいるから本当に人それぞれなんだと。

こう考えると周りと比べるのってけっこう不毛な事が多いし、一つ一つ積み重ねて自分を信じるのって大切かも知れないですね。

限界を決めるのも勿論自分の訳ですから一日一日を大切に生きたいものです。

ほっほっほっ。

さて明日も一つずつ積み重ねていきますか。